食彩品館.jp

日曜日に見た我が家の庭の植物

002時事・意見, 趣味その他|2011/04/17 posted.

 今朝は町内会の清掃の日で用水路の掃除に行ってきました。
我が町は人口5,000人以上。そのうち、大多数が掃除に参加することになっていますが、数百人しか毎回姿を現さない。地域によっては罰金をとるところもあるらしいが、我が町はそんなことしない。出てきた人で掃除をしています。近所の人を誘いながら掃除の場所まで歩いて10分。掃除は実質1時間弱。普段、顔を見ないご近所さん以外にも、地域の役回りで一緒だった方と久々にお会いするのも楽しみ。
ひと汗かいたあと、夏ならばシャワーを浴びてとなるが、気候のおだやかなこの季節は、ついでに庭いじりとなる。
 日の当らない狭い庭と少し日のあたるベランダに植物を植えています。
どちらも特に手入れしなくても毎年、勝手に咲いてくれる植物ばかり。
一時期、植物に凝っていた頃は、出勤前・後にも手入れしていたのですが、昨今はブログとか遠征で忙しい。なかなか手が回らないのですっかり貧弱な庭になってしまいました。
それでも、毎年、決まった時期に芽吹いたり、花をさかせてくれる山野草や宿根草を楽しみにしています。
残念なのは、昨年 枯らせてしまった春蘭と紀州の和石楠花。見事な花・花芽をつけてくれていたのに。

 まずは日の当たらない庭から紹介。

●一人静(ひとりしずか)
すでに終わりかけになっています。この後、「二人静」が咲きだします。一人静は1本立ちですが、二人静は2本~5本まで。「五人静」はかなり賑やかで、“静”の名前がふさわしいとは思えません。
20110417

●ラズベリー
やたら増えるので、見つける度に摘み取っていますが、毎年、きちんと生えてくる([E:coldsweats01])
20110417_2

●クリスマスローズ
10数年、我が家の庭に毎年春になると咲き続けています。3月から約1ケ月咲き続けて、4月末に花色が緑色になって終了。
20110417_3

●ウツギ
もうそろそろ咲きそうですね。今年はウツギが元気でギボウシと山フキを圧倒しています。
20110417_4

●雪の下
生命力が旺盛で力強くランナーを伸ばして増殖中。花が好きです。
20110417_5

●高野槇
3年前に和歌山県の高野山参拝を記念して購入。熊野の実家とご近所、そして我が家の3本を購入したが、我が家のみ生き残っています。3年経過してもほんの少ししか伸びていません。弘法大師空海の御利益が我が家にありますように。
20110417_3_2

●コナラ
子供達のために植えたのに、なかなかどんぐりをつけないコナラ。今年もきちんと芽吹いてくれた。
20110417_6

●ローズマリー
これは15年位経過した大株。ラベンダーともども娘の部屋の前に植えて「悪い虫避け」がわりにしてます[E:happy01]
2011041715

 続いて、日光浴用に2階に設置した4畳半位のベランダに置いてある植物。
我が家はベランダを東・西・南の3ケ所に設置。そのうちの南側に山野草を中心に鉢植えを置いてます。

●コメツヅシ

三重県熊野市の五郷野草園だったか奈良県十津川村だったかで購入。すでに10年位経過。生前、父が熊野市の親戚から何回か貰ってきたのだが、「コメツヅシはなかなか咲かない」とこぼしていた。そのコメツツジが毎年咲くようになった。なんとなく誇れるような気分。大好きな品種です。小さな花と小さな葉だけど。
20110417_7

●ヤツデ
これも丈夫で、毎年、きれいな花を咲かせてくれる。今年は花が少ない。
20110417_8

●ムサシアブミ
庭に植えていたウラシマ草が昨年、枯れてしまったのだが、こちらは今年も特異な姿を見せてくれた。
20110417_11

●翁草
もう少し経つと“翁”らしくなります
20110417_9

●ブナの木
ブナも大好きな樹木。何回も購入しているが、酸性雨に弱いのか、なかなか生き残ってくれない。このブナの苗木は2年前に滋賀県の繖山 観音正寺の麓で購入したもの。ビニールテープで2本の木を巻き、1本に結着させようとした。今日、2年ぶりにテープを取ったら、きちんとくっついていた。1本の木になってくれるかな?
20110417_10
****************

 植物の世話をした日はなんとなく、有意義な時間を過ごせたような気分になる。

**************
●食彩賓館 植物に関する記事
・2008/4/21休日と春の山菜
・2008/8/22桜の木が・・・。農薬なんかについて
・2008/9/03バラの思い出と家の建替え 
・2009/5/10とれとれ市場と中辺路の山野草店
・2010/04/04庭やベランダの山野草が動き出す
・2010/05/23谷汲山 華厳寺。和石楠花とイワヒバ購入
・2010/07/31グリーンセンター音羽(豊川市)で山野草購入
*************************
過去の庭の植物
 フォト蔵